ユニック車

おはようございます。

今日は弊社所有のユニック車について書いて行きたいと思います。

ユニック車とは古川ユニック社が製造販売しているクレーン車の総称で古川ユニック社以外にも有名所でいうとタダノなどもありタダノ製のクレーン付きトラックの事をユニックと呼んでる人もいますが本来は古川ユニック車のクレーン付きトラックの事をユニックと呼びます。(性能は殆ど変わらないと思いますが)

足場材等の積み下ろしにユニックが有ると無いとでは仕事のスピードが桁違いで違ってきます。例えばトラック1台を1人で積込するのにユニックなしで手積みしたとして材料の種類にもよりますが枠材だと恐らく丸1日近くかかってしまう所ユニックで積込すると1時間程度で積込できます。

上記写真の棒状の部分をブームと呼ぶのですが釣り竿のように何段階にわけて伸びて行きます。普通一般的なブームは3段ブームや4段ブームが一般的なのですが弊社所有ユニックは6段ブームと大分遠くまで材料をおろす事が出来ます。

上記写真はアウトリガーといって左右に張り出してクレーンが転倒しない様に踏ん張ります。

ユニックを使って仕事の効率化を図りこれからもがんばって行きたいと思います。

今日は弊社所有ユニックの紹介をしてみました。

それでは良い週末を!